ニュースリリース

冬に暖かい部屋で食べるアイスが人気
11月22日(火)から順次、全国のローソンで
素材にこだわったオリジナルアイス4品発売

2016年11月18日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下「ローソン」)は、2016年11月22 日(火)より順次、全国のローソン店舗(11,922店:2016年10月末現在、「ローソンストア100」を除く)で、北海道産生クリームと脱脂濃縮乳(※)を使用した「ビスケットサンドアイス キャラメル&アーモンド」や北海道根釧ミルクを使用した「プレミアムミルクモナカ」など、素材にこだわったオリジナルアイスクリームを4品発売いたします。寒い冬にもお楽しみ頂ける濃厚な味わいが特徴です。 (※)生乳から脂肪分を取り除いて濃縮したもの  

 





写真左から
「ビスケットサンドアイス キャラメル&アーモンド」230円(税込)
「カッサータ ~ドライフルーツとナッツとチーズのアイス~」248円(税込)
「プレミアムミルクモナカ」178円(税込)
「ダックワーズサンドアイス バニラ」258円(税込)

◆アイスクリーム市場は好調に推移
アイスクリーム市場では、気温が低下する冬に暖かい部屋で食べる「冷たいスイーツ」としての人気を背景に、冬の売上げが好調です。ローソンでも安納芋や北海道産ミルクなどを使用し素材にこだわったオリジナル商品の販売好調をうけ、昨年の冬(※)の売上げは前年比127%の実績でした。

(※)2015年12月~2016年2月実績

◆「ウチカフェ」ブランドならではの素材のこだわり
今回発売する4品は、「北海道産生クリームと脱脂濃縮乳」、「kiri®(※)クリームチーズ」、「北海道根釧ミルク」、などそれぞれ付加価値の高い素材を使用しています。また、「プレミアムミルクモナカ」は着色料・香料・安定剤不使用で、ミルク本来の濃厚ですっきりとしたシンプルな味わいが特徴です。
(※)「kiri®」はフランス フロマージェリー・ベル社の登録商標です

ローソンは、今後もお客様の要望に合わせ、おいしく素材にこだわった付加価値の高い商品を発売してまいります。



◆発売商品

 


11月22日(火)発売
「ビスケットサンドアイス キャラメル&アーモンド」
230円(税込)

アイス部分には、北海道産の生クリームと脱脂濃縮乳(※)のみを使用し、2種類のキャラメルペーストを合わせています。側面にはローストしたアーモンドをまぶし、全粒粉を40%配合した香ばしい味わいのビスケットでサンドしました。

(※)生乳から脂肪分を取り除いて濃縮したもの


 

12月6日(火)発売
「カッサータ
~ドライフルーツとナッツとチーズのアイス~」

248円(税込)

kiri®クリームチーズを使用したアイスにクランベリー、ラムレーズン、ピスタチオ、アーモンドの4種類のフルーツとナッツを混ぜ込みました。

 

 12月13日(火)発売
「プレミアムミルクモナカ」
178円(税込)

濃厚さとすっきりとした後味が特長の北海道の根釧ミルクを使用。着色料・香料・安定剤不使用です。

 

12月20日(火)発売
「ダックワーズサンドアイス バニラ」
258円(税込)

市場でも人気のフランス焼き菓子「ダックワーズ」をアイスとして発売。冷凍でも常温と同じような食感となるように生地を工夫。バニラアイスとフランボワーズソースをサンドしています。