初めての全国展開!!
9月25日(火)より全国のローソンでタニタとコラボレーションした"健康志向のお弁当"を発売
2012年9月19日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区 以下「ローソン」)は、株式会社タニタ(本社:東京都板橋区 以下「タニタ」)とのコラボレーションによるお弁当「バーベキューチキンと七穀ご飯」(税込590円)を、2012年9月25日(火)より、全国のローソン・ナチュラルローソン(9,721店舗:2012年8月末、ローソンストア100は除く)で発売いたします。タニタとコラボレーションした健康志向のお弁当が全国規模で発売されるのは今回が初めてとなります。
ローソンは、カロリーや塩分を気にされている女性やシニアのお客さまにも選んでいただきやすい商品の開発に力を入れています。2011年2月からは、タニタとのコラボレーションによるお弁当や総菜を関東1都6県、山梨県、長野県で販売し、お客さまから高い評価をいただきました。このたびメニューを一新して全国規模で発売いたします。
今回発売するお弁当は、「主菜」+「副菜2品」+「ごはん」で構成されています。タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたりのカロリーは500kcal以下、塩分は3g以下とカロリー・塩分控え目で、野菜を豊富(約200g:加熱前)に使用し、栄養バランスが取れるよう仕上げました。
ローソンは、食を提供する社会的インフラとして、健康を気にされるお客様にも安心して召し上がっていただける商品開発を目指し、今後もタニタとのコラボレーション弁当を継続して開発・発売してまいります。
「バーベキューチキンと七穀ご飯」(税込:590円)
<主菜:バーベキューチキン>
・キャベツとベーコンのトマト煮 |
<参考資料>
2012年1月に関東1都6県、山梨県、長野県で発売した、タニタとのコラボレーション弁当「厚揚げのピリ辛あんかけ弁当(税込:498円)」の客層別販売状況
データ出所:2012年1月17日~2月20日 関東地区のPonta会員購買データ
※期間中販売されていた弁当35品の客層別販売数を分析(チルド弁当含まず)。
グラフ1 【タニタとのコラボレーション弁当の男女構成比】
グラフ2
グラフ1:タニタとのコラボレーション弁当は通常弁当と比較すると、女性のお客さまに支持されています。
グラフ2:女性層では20~60代の構成比が高く、幅広い年代にご支持いただいています。
男性層でも40~60代では通常弁当との差が少なく、中高年の方にも支持されていることがわかります。