Pontaカード分析から人気のメニューを拡大
6月19日(火)より全国のローソンでローソンセレクト「いわしの梅煮」 新発売
2012年6月18日
株式会社ローソンは、2012年6月19日(火)より、プライベートブランド「ローソンセレクト」の惣菜「いわしの梅煮」(税込218円)を、全国のローソン店舗(9,451店舗/2012年5月末現在、ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)で発売いたします。主婦層に人気の“魚を使った惣菜”メニューを拡大しました。
ローソンセレクトいわしの梅煮 (税込218円)
厳選した国産真いわしを梅肉でさっぱり味付けしました。暑さで食欲がおちやすいこれからの季節にも 食べやすい一品です。また、加圧しながら蒸して煮ることで、骨まで柔らかく、幅広い年齢の方に食べやすく仕上げました。 |
【Pontaカードの購買データから人気メニューを分析】 ローソンセレクトでは、“魚を使った惣菜”として、「いわしの生姜煮」(税込218円)と「さばの味噌煮」(税込218円)を販売しています。Pontaカードの会員購買データを分析したところ、この2品の約4割が40~60代の女性に購入されています。高品質・低価格が支持されており、ご家庭の食卓で利用されています。 ローソンは、会員数約4200万人、売上比率約4割のPontaカードの データを分析し、商品開発・品揃え・新店舗出店等に生かしています。今後もCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)を活用し、お客さまのニーズに合わせた商品を提供してまいります。 |
|
【ローソンセレクトについて】
ローソンは客層拡大の一環として、2010年7月に主婦やシニアの方向けにプライベートブランドの「ローソンセレクト」をたち上げました。惣菜やサラダ・調味料・家庭用品などを、最適な容量で高品質・手頃な価格で提供し、現在約260のアイテムを取り揃えています。