ニュースリリース

Pontaカード分析から人気のメニューを拡大
6月19日(火)より全国のローソンで
ローソンセレクト「いわしの梅煮」 新発売

2012年6月18日

株式会社ローソンは、2012年6月19日(火)より、プライベートブランド「ローソンセレクト」の惣菜「いわしの梅煮」(税込218円)を、全国のローソン店舗(9,451店舗/2012年5月末現在、ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)で発売いたします。主婦層に人気の“魚を使った惣菜”メニューを拡大しました。

0618iwashinoumeni

ローソンセレクトいわしの梅煮 (税込218円)

 

厳選した国産真いわしを梅肉でさっぱり味付けしました。暑さで食欲がおちやすいこれからの季節にも 食べやすい一品です。また、加圧しながら蒸して煮ることで、骨まで柔らかく、幅広い年齢の方に食べやすく仕上げました。

 

 

Pontaカードの購買データから人気メニューを分析

ローソンセレクトでは、“魚を使った惣菜”として、「いわしの生姜煮」(税込218円)と「さばの味噌煮」(税込218円)を販売しています。Pontaカードの会員購買データを分析したところ、この2品の約4割が40~60代の女性に購入されています。高品質・低価格が支持されており、ご家庭の食卓で利用されています。

ローソンは、会員数約4200万人、売上比率約4割のPontaカードの データを分析し、商品開発・品揃え・新店舗出店等に生かしています。今後もCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)を活用し、お客さまのニーズに合わせた商品を提供してまいります。

0618iwashinosyogani
0618sabanomisoni

 

 

ローソンセレクトについて

ローソンは客層拡大の一環として、2010年7月に主婦やシニアの方向けにプライベートブランドの「ローソンセレクト」をたち上げました。惣菜やサラダ・調味料・家庭用品などを、最適な容量で高品質・手頃な価格で提供し、現在約260のアイテムを取り揃えています。