ニュースリリース

1都8県のローソンで12月6日(火)から"お酢"を使ったタニタ監修のお弁当 ローソンで発売

2011年11月30日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区 以下「ローソン」)は、株式会社タニタ(本社:東京都板橋区 以下「タニタ」)と共同開発した「豚肉と野菜のさっぱり炒め弁当」を関東1都6県、および山梨県・長野県のローソン店舗(2,650店舗/2011年10月末現在/ローソンストア100除く)にて、12月6日(火)から販売いたします。

今回発売する「豚肉と野菜のさっぱり炒め弁当」(530円)は、株式会社ミツカン(本社:愛知県半田市 以下「ミツカン」)協力のもと、“お酢”を使った減塩メニューとして開発されました。この商品は、11月15日よりナチュラルローソン限定で発売され、現在も多くのお客様から高い支持を得ています。

 

 

「豚肉と野菜のさっぱり炒め弁当」(530円:税込、367kcal 食塩相当量2.8g) 

メイン食材の豚肉には脂肪分の少ないもも肉を使用し、カロリーを抑えています。

キャベツ、人参、椎茸、じゃがいも、たけのこ、葱、生姜を加えた肉野菜炒めにアクセントとして“お酢”を使用し、塩分を少なめに仕上げました。副菜のかぼちゃは大きめにカットされているので、食べごたえがあります。

ミツカンの調査によると、毎日一定量のお酢を継続摂取すると内臓脂肪が減少し、体重・BMI・腹囲の数値が下がる効果が確認されています。

obentotanitaosu

 

 

ローソンは、ベストセラー料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」の出版に携わった荻野菜々子さん(社員食堂の担当栄養士)に監修していただいたお弁当やお惣菜を、2011年2月よりナチュラルローソン店舗で販売しています。「もっと手軽に食べたい!」という多くの声を受け、2011年10月より関東1都6県、および山梨県・長野県のローソン店舗でも販売を開始しました。購買層は5割以上が女性のお客様、20代~50代の幅広い層にご支持いただいています。

ローソンはこれからもお客様のニーズにお応えする商品開発を行ってまいります。


※「タニタ社員食堂」「タニタ食堂」は株式会社タニタの登録商標です