ニュースリリース

★ナチュラルローソンで人気の商品が遂にローソンに登場★
1都8県のローソンで10月25日(火)から
"タニタ社員食堂"監修のお弁当発売スタート

2011年10月24日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区 以下「ローソン」)は、株式会社タニタ(本社:東京都板橋区 以下「タニタ」)と共同開発した「豚肉のオイスターソース炒め弁当」を関東1都6県、および山梨県・長野県のローソン店舗(2,629店舗/2011年9月末現在/ローソンストア100除く)にて、10月25日(火)から販売いたします。

ローソンは2011年2月より、ベストセラー料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」の出版に携わった荻野菜々子さん(社員食堂の担当栄養士)に監修していただいたお弁当やお惣菜を「ナチュラルローソン」で販売しています。タニタ社員食堂の「低カロリー・低塩分で必要な栄養を摂取できる」というコンセプトを再現できるよう工夫されたお弁当は、女性のお客様から高く支持され、これまで14万食以上を販売いたしました(幕の内、上乗せタイプ含む累計)。一方で多くのお客様から「もっと手軽に食べたい!」という要望も多く寄せられており、今回それにお応えし、関東1都6県および山梨県・長野県のローソン店舗でも販売を開始いたします。

 

今回発売する「豚肉のオイスターソース炒め弁当」(530円)は、ナチュラルローソンで9月に販売を開始したところ、通常のお弁当(幕の内)の1.3倍を販売するなど好評いただいています。

 

 

「豚肉のオイスターソース炒め弁当」(530円:税込、381kcal 食塩相当量3.6g)

メイン食材には脂肪分が少ない豚もも肉を使用し、カロリーを抑えています。

豚肉をオイスターソースで炒め、生姜やにんにく、ねぎなどの香味野菜を使用し風味をつけることで、塩分をカットしました。副菜として、筍とこんにゃくと大豆の煮物、小松菜ともやしのおかかマヨネーズ和えを添え、食感も楽しめるお弁当に仕上げています。

shintanitaben


 

ローソンは、健康や美容を気遣う女性のお客様の声に応えた商品ブランドfrom NATURAL LAWSONを10月11日より展開しています。また10月25日から、プライベートブランド『ローソンセレクト』を新展開し、生鮮品から日用品まで品揃えしております。

 ローソンはこれからもお客様のニーズにあわせた商品開発を行ってまいります。

 

 

ローソンは、毎日の生活の中で手軽に健康的な食生活を送っていただきたいという想いのもと、健康をはかるリーディングカンパニーであるタニタとナチュラルローソンの共同開発で、お当やお惣菜などの商品を展開しています。

タニタは体組成計や体脂肪計、体重計などを手がける健康計測機器メーカーで、医療現場から一般家庭まで「はかる」を通して健康管理をサポートしています。昨年、社員食堂のレシピを掲載した料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」、「続・体脂肪計タニタの社員食堂」が大和書房より出版され、累計発行部数が420万部のミリオンセラーとなっています。

 

<タニタ社員食堂について>

体重と健康と食事は互いに深く結びついていることから、「食」の充実を通して、社員の健康を管理するために社員食堂を設けました。メニューは、ごはん、汁もの、主菜、副菜2品の定食形式が基本です。どれも野菜たっぷりで、美味しく満足感がありながら、1定食あたり500kcal前後と塩分控えめなヘルシーメニューとなっています。

 

 

◆「ナチュラルローソン」

ナチュラルローソンは女性を中心に「美しく健康で快適なライフスタイル」を身近でサポートするコンビニエンスストアです。2001年7月に1号店を開店し、今年10周年を迎えました。現在首都圏(東京都、神奈川県、千葉県)に83店を展開しています。素材にこだわったオリジナル商品や有名ブランドとのコラボレーション商品など、ナチュラルローソンでしか手に入れることのできない商品を取り揃えています。

naturallawson

 

 

◆株式会社タニタ

タニタは健康計測機器のリーディングカンパニーです。世界に先駆けて家庭用の「脂肪計付きヘルスメーター」やからだを構成する組成分をはかる「体組成計」などを開発。最近では1日の総消費カロリーがわかる「活動量計」や、睡眠の状態をモニターできる「睡眠計」などを開発し、市場をリードしています。

また、「健康をはかる」をキーに1990年に体重科学研究所を設立。医学、運動学、栄養学、心理学などあらゆる分野から科学的に適正体重を考える研究を進め、さまざまな商品開発に反映させています。このほか、健康で豊かな生活に向けて「タニタ健康体重基金」や「タニタ 健康大賞」などの社会貢献活動にも取り組んでいます。

2011年5月末には、家庭用の体組成計・体脂肪計の国内累計販売台数が国内メーカーで最多となる2000万台を突破しました。

 

※「タニタ社員食堂」「タニタ食堂」は株式会社タニタの登録商標です。