屋部 隆博オーナー

先輩オーナーインタビュー それぞれのオーナーにある、それぞれのストーリーを紹介しています。

  • 説明会について
  • オーナー募集店舗
  • 地域特集ページ
  • 契約タイプから探す
  • ローソン本部が土地・建物を用意するタイプ
  • オーナーに土地・建物を用意して頂くタイプ
  • 契約社員経験後に独立する制度
  • FCオーナー・インターン制度
  • オーナー情報
  • オーナーの主な仕事
  • 先輩オーナーのインタビュー
  • マネジメントオーナー紹介
  • 女性オーナー特設ページ
  • ローソンについて
  • ローソンの特徴
  • トップメッセージ
  • ローソンの強み
  • よくあるご質問
  • オーナーサポート制度
  • 経営のサポート
  • 生活のサポート
  • ヘルスケアローソン
  • LAWSON STORE 100 フランチャイズオーナー募集
  • 「ローソンで働く人への独立支援制度」についてはこちらから
  • その他、店舗・商品・サービスに関するご意見・お問い合わせはこちらから
  • 出店事例・物件募集 土地・建物の有効活用はこちらから
複数店経営オーナー
屋部 隆博オーナー

自分で仕事を抱え過ぎ、
やり過ぎて気づいた、
周りの人の大切さ。

  • 福岡県
  • ローソン 福岡魁誠高校前店

ローソンオーナーになるきっかけ

紳士服店で店長を14年間ほどやってきて、自分のやりたい事と会社の方針にギャップが出てきました。もやもやした気持ちのまま働いているのは会社にも失礼だし、自分らしくないと思い、自らお店をやろうと、ローソンに加盟しました。説明会で話を聞いたのちにすぐに物件を紹介していただき「この場所なら良さそうだ」と、運命を感じました。妻も接客経験があり専従者としてお店に入ってくれたのは心強かったですね。ローソンを始めてみて驚いたのは、1日に来店されるお客様の数が非常に多い事。そして、お客様の数の上下のブレが少ないこと。以前いた業界では1日にこんなにたくさんのお客様と接することはなかったので、オープン当初は本当に驚きましたね。

この仕事の醍醐味

声が小さい子が、大きな声で笑顔で挨拶するようになり、レジがうまくできない子が、早く正確に対応できるようになる。人の成長がなによりの醍醐味です。このお店では新人のクルーに、まずは挨拶だけしっかりやりましょう、と言っています。難しいことをやってもらおうとは思っていません。挨拶が出来れば自然と明るくなる。会話ができる。一体感が生まれる。ですから、来た時と帰りは必ず全員に挨拶をする習慣にしています。

これから

実はオープン当初、私が気負って全ての仕事をしていました。しかし、限界に達し仕事がまわらなくなってしまった事がありました。その時に気付いたのが、チームでお店を運営すること。一緒にお店をつくり、私はむしろ裏方にまわる。そうすることで人が成長し、2店舗目をオープンするまでになりました。

趣味や空いた時間の過ごし方

週に1日は休んでいます。ゆっくりする日もありますが、休みの日でも他のお店を見に行って接客や商品をチェックしています。競合店で買い物をすることもありますよ。

このオーナーは九州地域のオーナーです。九州地域のページを見る
テーマ別オーナーインタビューに戻る
このページのトップ
お問い合わせ先
0120-01-3963(9:00〜21:00 年中無休)
お問い合わせ