ローソンオーナーになったきっかけは?

学生時代は日本語の教師を目指し勉強をしていました。資格取得を目指している最中にローソンでアルバイトをしていたのですが、ある時「店長をやってみない」とオーナーから誘われ経験させていただきました。その後10年以上店長を続ける中で「もっとこうやったらいいのに」と自分でやってみたい気持ちがどんどん強くなり、自分でお店を持つ決意をしてローソンで開業しました。正直、オープン当初は厳しい状況でしたが、私は3年後、5年後の目標を定め、クルーと共有し「一緒に前を向いて目標を達成しよう」と言い続けてきました。その結果、現在9店舗までくることができました。
現状に満足せず常に挑戦する気持ちを持ち続け、社員・クルーと共にこれからもがんばっていきたいと思います。

この仕事の醍醐味は?

クルーが過去を振り返った時に、うちのお店を卒業して良かったと思ってもらいたいんです。私は常日頃から目標設定をして強い心を持つようにと言っているので、仕事のスキルアップはもちろんですが、メンタル面でも成長して欲しいと願っています。実際、うちの店舗を卒業したクルーの就職率が高いのが自慢です。

今後のビジョンは?

社員の待遇(給与・賞与・休日・福利厚生など)を向上させ、すべての社員がローソンで働くことに自信を持ち、自慢できる会社を作ることです。

趣味や空いた時間の過ごし方は?

毎年1週間、夏休みを取っています。今年は海外に行く予定です。私がいない時にクルーさんが大失敗しても良いと思っているんです。全てが経験ですから。ONとOFFはしっかり分け、自分がリフレッシュすると共に、自分がいなくても回るお店を作っています。

他のオーナーの
インタビューも見る