社会・環境

トピックス

2018年9月11日

【九州地方】「鹿児島黒牛重」「新潟コシヒカリおにぎり 鹿児島黒豚」などを発売しました

株式会社ローソンは2018年9月4日(火)に、「クロの日(9月6日)」に合わせて、鹿児島県産の「黒素材」の黒牛、黒豚、黒糖、醤油を使用した5品を、鹿児島県内などのローソン店舗で発売しました。

今回発売した商品は、いずれも鹿児島県産の「黒」にまつわる食材を使用した、「鹿児島黒牛重」、「新潟コシヒカリおにぎり 鹿児島黒豚」、「キンコー醤油使用 肉そば」、「黒い黒豚カレーパン」、「黒いもっちりシュー(鹿児島県産加工黒糖使用)」の5品です。

発売当日には、株式会社ローソン南九州社長の安井公や商品本部副本部長の伊藤一人などが鹿児島県庁を訪問して三反園訓知事に商品について説明しました。ま た、知事に商品をご試食いただきました。知事からは「大変おいしい。ぜひ、鹿児島の「黒」を使った商品を全国の方に食べていただけるように、鹿児島のPRをお願いしたい」などのコメントをいただきました。

ローソンは、2007年9月に鹿児島県と包括連携協定を締結してから、鹿児島県の食材を使用した商品を継続的に開発・販売してきました。今後もローソンは、地元の食材を使用した商品を販売し、マチ(地域)の活性化に貢献してまいります。

★ニュースリリースはこちら