社会・環境

トピックス

2018年4月10日

【近畿地方】ローソン大阪駅前第3ビル店が「熊本サポートショップ」に認定されました

株式会社ローソンは地域活性化のため、7つの自治体と連携してアンテナショップ10店舗を常設で展開しており、各地域のならではの商品を販売するとともに、観光情報を提供しています。

今回、ローソン大阪駅前第3ビル店が、熊本県大阪事務所より、「熊本サポートショップ」に認定され、2018年3月19日(月)、認定証の交付式が行われました。

「熊本サポートショップ」は、熊本物産の販売・提供を行っている店舗のなかから規模や品目数、効果などを総合的に勘案し、認定されるものです。認定された店舗には、認定証・認定ステッカーが交付されるほか、SNSやメールなどでの情報発信や、くまモンが出動してのイベント開催などの支援を受けられます。

当日の交付式では、くまモンとローソン大阪駅前第3ビル店の担当者による店舗の紹介や、くまモンミニステージの実施、認定記念グッズの販売などが行われました。約200人の方が交付式に来場され、大盛況でした。

ローソン大阪駅前第3ビル店は、同ビル内に熊本県大阪事務所があることから、2016年2月より熊本県産品の販売を開始しました。また、「くまモンが大阪出張時に立ち寄る場所」というコンセプトで、くまモンのイラストを店内外に飾っています。観光パンフレットやポスターの展示、熊本県内のイベントの写真などもあり、熊本の観光や文化情報も発信しています。コンビニエンスストアでは珍しい2階建ての構造を活かし、くまモングッズや地酒、お菓子などの熊本県産品コーナーを設置し、常時100品目を販売しています。

なお、ローソン関西国際空港店ローソン関空エアロプラザ2階店でもくまモン商品の一部を販売中です。

ローソンは今後も、地域ならではの食文化の紹介による観光振興、そして各地域ならではの商品の販売を通じた地域経済の活性化を図ってまいります。

ローソン大阪駅前第3ビル店(大阪府大阪市北区梅田1-1-3)
ローソン関西国際空港店(大阪府泉佐野市泉州空港北1)
ローソン関空エアロプラザ2階店(大阪府泉南郡田尻町泉州空港中3)

★アンテナショップの詳細については、こちら