社会・環境

トピックス

2016年9月9日

「TOMODACHI女子高校生キャリアメンタリングプログラムin福島2016」に協力しています!

ローソングループは、公益財団法人米日カウンシルと米国大使館が主導する官民パートナーシップ「TOMODACHIイニシアチブ」に参加し、店頭募金※を通じて東北地方の学生の皆さんの教育・日米文化交流・リーダーシップ育成プログラムを支援しています。
※TOMODACHI募金について詳しくはこちら

その一環で、福島県の高校2年の女子生徒120名を対象とした「TOMODACHI女子高校生キャリアメンタリングプログラム」に協力しています。このプログラムは2017年1月末までの半年間にわたって全4回のセッションが行われます。
2016年8月18日(木)から21日(日)にかけて最初のセッションである「STEP1 ヤングアメリカンズ※・歌とダンスのワークショップ」が東京都渋谷区で開催されました。初めて出会った高校生の皆さんとヤングアメリカンズが、3日間、音楽を通して自分自身を表現しながら新しいことに挑戦し、最終日に1時間の歌とダンスのショーをつくって披露しました。

ローソングループは次世代のリーダーの育成にこれからも協力してまいります。

※ヤングアメリカンズとは:1962年、若者の素晴らしさを、音楽を通して社会に伝えようと、ミルトン・C・アンダーソンによって設立された非営利活動団体。カリフォリニア州コロナを本拠地として18~25歳の若者たち約300名から構成されており、音楽公演と音楽教育の二本柱で活動しています。

全員で力をあわせて一つのものをつくる体験を通じて、心を開いて自分の殻を破り、本音で語り合える仲間としての絆が生まれました。

STEP1の最終日にはみんなで力を合わせて歌とダンスのショーを披露しました!

<プログラム概要>
■名称:「TOMODACHI女子高校生キャリアメンタリングプログラムin福島2016」
■内容:福島県内の高校2年生女子生徒が半年間にわたって4つのセッションを行いながら、異文化との出会い、ロールモデルとなるような先輩女性との出会いなど、仲間との議論や発表を通じて視野を広げ、自分を表現することや挑戦すること、自信をもつことの大切さを学んでいきます。
■対象:福島県内の高校に通う2年生の女子生徒120名
■予定:
①STEP1 ヤングアメリカンズ・歌とダンスのワークショップ
日程:2016年8月18日(木)〜21日(日)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
②STEP2 世界中から訪れる外国人留学生とのセッション
日程:2016年10月29日(土)〜10月30日(日)
会場:国立磐梯青少年交流の家(猪苗代町)
③STEP3 日本・世界で活躍する社会人女性とのセッション
日程:2016年12月17日(土)〜18日(日)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)
④STEP4 後輩向けキャリアイベントの企画・実施
日程:2017年1月28日(土)〜29日(日)
会場:いわき市文化センター(いわき市)

プログラム詳細はこちらへ(外部リンク)