社会・環境

オーナーさんとともに

FC加盟店サポート制度

FC加盟店向けの教育制度 - 安心して経営できる環境づくりに力を入れています

BMC(ベーシック・マネジメント・コース)
BMC(ベーシック・マネジメント・コース)

チェーン理念の共有と浸透を目的とし、店舗経営に必要な知識とノウハウを学びます。

店舗経営にとって、人財育成は最重要課題の一つです。ローソンでは、FC加盟店オーナーや専従者、クルー(パート・アルバイト)を対象にさまざまな研修を行っています。店舗オープン前に「ベーシック・マネジメント・コース(BMC)」で基礎知識を身に付けた後も、オープン1年後、2年後、5年後と、FC加盟店オーナーの成長に合わせた研修を行っています。

FC加盟店向けの福利厚生制度 - さまざまな福利厚生メニューや、サポート制度を用意

「ローソンオーナー福祉会」の冊子

 
福祉会では健康増進を支援するセミナー
を開催

「ローソンオーナー福祉会」では「ゆとり」「健康」「安心」の3つのキーワードを柱にFC加盟店向けの福利厚生制度を準備しています。
会員であるFC加盟店オーナーとそのご家族、そして店舗で働くクルー・スタッフが利用できます。

FC加盟店で働くみなさんの健康診断の受診を促進する補助金制度や健康増進メニューの優待・割引利用ができます。

その他にも、さまざまなメニューを用意しています。

● スポーツ施設利用に対する補助金制度
● 通信教育や健康管理の補助金制度
● 旅行や宿泊を便利に利用できる制度
● 健康増進・親子イベント・女性向けセミナー等の開催
● 慶弔見舞金制度
● FC加盟店向け任意保険制度
● グルメやレジャー、エンタテインメント、育児や介護などの
  生活にかかわる施設利用の割引や優待制度

オーナー福祉会の他にも、FC加盟店オーナーが休暇を取得する際に本部従業員が業務を代行する「オーナーサポート制度」や、24時間体制で店舗運営に関する質問を受け付ける「店舗サポートデスク」を設置しています。

クルーの採用・育成・定着の推進
- 長く働き続けられるよう、クルーが成長できる、集まる環境づくり行っています。

ローソン本部は、FC加盟店で働くクルーが長く働き続けられるよう、クルーが成長できる、集まる環境づくりのためにさまざまな取り組みを行い、サポートしています。
クルー募集サイト

ローソン店舗で働きたいという方のための公式求人情報サイト「ローソンのアルバイト・パート募集サイト」を設置しています。2016年5月には、実際に働くクルー(パート・アルバイト)のインタビュー動画を掲載するなど、さらに応募しやすくするための機能を拡充してリニューアルしました。

クルーになりたい方は、地域や待遇などを入力することで最適な店舗を即時検索でき、パソコンやスマートフォンからメールで24時間応募ができます。クルーを募集したいFC加盟店オーナーは、手元で求人情報の作成や修正ができるほか、パソコンやスマートフォンで応募状況を即座に確認し、対応することができます。

人材紹介会社ローソンスタッフが就業の不安を解消しています

ローソンは、2014年3月、店舗における人手不足解消の一環として、マネジメントオーナーである株式会社フュージョンズと共同で、人材紹介会社であるローソンスタッフ株式会社を設立しました。
少子高齢化を背景に労働力人口が縮小していく一方で、働きたくても事情があり働けない方々も増加しているのが日本の現状です。例えば、言葉や文化の壁に悩む外国人留学生や、レジなど複雑な業務に不安を感じる高齢者、特定の短い時間帯でしか勤務できない主婦といった方々です。ローソンスタッフでは、外国人留学生などを対象とした文化体験イベントを企画したり、面接や採用の前にローソン店舗での事前研修を実施するなど、そうした不安を解消するための取り組みを積極的に行っています。
2014年12月にはコールセンターも立ち上げました。人材紹介免許をもつローソンスタッフでは、アルバイト希望者を応募した店舗に単純に連絡するだけではなく、双方の条件が合わなかった場合には、近隣店舗を紹介するなどフォローアップも行っています。採用に至った後でも、業務に自信がもてないなど不安がある場合は、もう一度研修を受けることもできます。
長期的な視野に立った人材確保の観点から、外国人留学生を積極的に受け入れているのも特徴です。「日本の“おもてなし”を学びたい」「母国に戻って経営者になりたい」など目的意識の高い方も多く、すでにベトナムや台湾、中国などの留学生約850名以上がローソンスタッフに登録されています(2016年5月末現在)。 年齢、性別、国籍に関わらず、「働きたいけど、ちょっと不安がある」という方々に、ローソングループで「笑顔で、安心して、長く」働いていただけるように、ローソンスタッフは、既成概念にとらわれずチャレンジを続けていきます。

クルーのコミュニケーションを促進
クルー向けコミュニケーション情報サイト『LAWSON CHANNEL』
クルー向けコミュニケーション情報サイト
『LAWSON CHANNEL』

クルーが長く働き続けられる環境づくりを支援するため、クルー向けコミュニケーション情報サイト『LAWSON CHANNEL』の開設や、クルー向けの福利厚生の充実など、継続的・体系的にサポートしています。

LAWSON CHANNEL

通称「ろーちゃん」の名前で親しまれているクルー向けのモバイルサイト。
日々更新されるローソンからのお知らせやお得なキャンペーン情報を入手できたり、クルー同士で自由におしゃべり(投稿)できたりと、ローソンで働くことがさらに楽しくなるコンテンツが盛りだくさんです。

クルーのスキルアップをサポート

リーダークルー制度や、クルーランクアップ制度によってクルーのがんばりを評価し、「将来は、自分の店舗をもちたい」と考える優秀なクルーには独立支援制度も用意しています。