社会・環境

お客さまとともに

「お客さまの声」に応える取り組み

お客さまからのお問い合わせやご意見は、店舗以外では「ローソンカスタマーセンター」でお伺いしています。受付後、それぞれの担当部署が対応すると同時に、社内イントラネットなどを通じて全社で問題を共有し、お客さまの満足度向上のため、店舗づくりや商品開発、新たなサービスの提供に活かしています。

2015年度は40周年の各種キャンペーンやスピードクジの実施、また、新規サービスの「おさいふPonta」などの反響がありお客さまからは年間9万件を超える「声」を頂きました。

「お客さまの声」の件数推移
「お客さまの声」の件数推移
「お客さまの声」の内訳
「お客さまの声」の内訳
お客さまの声に基づく改善事例

“毎日を便利においしく”をコンセプトに、最適な量・高機能・高品質な商品を手ごろな価格でご提供する“ローソンセレクト”。日用品から惣菜まで幅広い生活必需品を250アイテム以上揃えています。その中の「ローソンセレクト コシヒカリごはん」について、「商品のフタのフィルムが開けにくい」というご意見がお客さま相談窓口等に数多く寄せられました。そこで、安全性を確保しながら開封口部分を改良し、ご高齢の方や女性の方などにも開けやすいパッケージに変更しました。

ローソンセレクト
コシヒカリごはん