社会・環境

マチとともに

地元の産品の普及への取り組み

ローソングループでは、地域の名産品や旬の素材を活かした商品づくりにより、地域との結びつきを深め地産地消※1さらには地産外消※2の取り組みを進めています。これにより、地域ならではの食文化の紹介による観光振興、そして県産品の販売拡大を通じた地域経済の活性化を図ってまいります。

※1 地産地消:地域で生産されたものをその地域で消費する取り組み
※2 地産外消:地域で生産されたものをその地域外で販売する取り組み

地元の産品を活用した地域の商品開発(地産地消の推進)

北海道
富良野名物オムカレー

富良野産人参ジュースを入れて炊いたごはんに卵焼とカレーを合わせました。カレーソースに使用しているワインと玉ねぎ、人参、じゃがいもは富良野産です。「富良野オムカレー推進協議会」と富良野緑峰高等学校の生徒さんとの共同開発商品です。

宮城県
三陸産かきごはん

三陸産の牡蠣を3粒トッピング、ご飯は牡蠣の煮汁で炊き込み、牡蠣の風味豊かな味わいに仕上げました。ご飯の上には大根菜を乗せ、見栄えのよい仕立てにしました。米は東北産コシヒカリを使用しました。

新潟県
ローソンファーム新潟の
コシヒカリおにぎり
塩にぎり 2個入

ローソンファームでは全国初のお米の取り扱いとなります。新米の季節に合わせ、ファームでとれたコシヒカリをシンプルな塩むすびにしました。新潟の郷土料理「鮭焼漬け」ときんぴらごぼう、玉子焼、たくわんはごはんとも相性がよく、バランスよく食べられます。

三重県
伊勢茶仕立てのほろにが
ダブルシュークリーム

2016年5月開催の「伊勢志摩サミット」を記念して、伊勢茶を使用したスイーツを発売。香ばしく焼き上げたシュー皮に伊勢茶入りカスタードクリームと伊勢茶入りホイップクリームを詰めました。

和歌山県
紀州うめどり
チキンカツ&だし巻弁当

デミグラスソースとタルタルソースをかけた「紀州うめどり」のチキンカツ、だし巻玉子、トマトスパゲティ、ポテトサラダを盛り付けた弁当です。

島根県
出雲そば

日本三大そばの一つである出雲そば。島根県の株式会社中隆の生のそばを使用。つゆは、化学調味料不使用、つゆ本来の旨みを訴求しました。

愛媛県
直巻 愛媛の鯛めし

愛媛県産真鯛を使用し、鯛、昆布ベースのだしで、真鯛の湯引きと炊き込みました。さらに、あおさをふりかけ風味をアップしました。

熊本県
熊本県産
球磨栗のモンブラン

大きな熊本県産やまえ栗をまるまる1粒トッピングしました。熊本県球磨地方で栽培される「球磨栗」は昼夜の寒暖差が大きい環境で育つため、甘味と風味豊かな味わいが特徴です。
*熊本県PRマスコットキャラクター「くまもん」をデザイン

沖縄県
ドラゴンフルーツ
(龍果実)パン

ドラゴンフルーツジャムを練り込んだ白生地にミルククリームとドラゴンフルーツジャムをあわせた甘さ控えめのオリジナルフィリングを包み、しっとりと焼き上げました。着色料を使用せず、フルーツ本来の色で 2層のピンクをつくりました。

・本ページの記載内容は、2015年7月~2016年4月に発売された時点の商品の情報です。
掲載している商品は、仕様変更や販売が終了している場合もあります。

国産食材を使用した商品開発の事例(地産外消の推進)

「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズ

各地の郷土料理をその土地ならではの食材を活用して弁当や寿司、おにぎりのメニューに仕上げ、全国の皆さまにお届けしています。日本各地の味を手軽にお求めいただけることから、大変ご好評いただくとともに、各地にある食材を全国に広めることにもつながっています。

ここに掲載している商品は販売を終了している場合があります。

郷土のうまい!
北海道の幸 鮭いくらご飯
京都のうまい!
柚子香る鰆漬け焼
郷土のうまい!
宮崎の幸 味わいご飯

オリジナルデザート「Uchi Café SWEETS」での取り組み

もち粉や小豆、塩、豆に国産の原料を使用した「豆大福(つぶあん)」をはじめ、おはぎやどら焼など厳選素材で甘さ控え目に仕上げた「和菓子」を販売し、ご好評いただいています。また、国産の旬の果物を使用したデザートを期間限定で販売しています。

豆大福
すいかの杏仁豆腐
和栗のモンブラン

「農業生産法人 ローソンファーム」の展開

「ローソンファーム」は、ローソングループの店舗向けに新鮮な野菜や果物を安定供給することを目指し設立された農業生産法人です。プロの生産者と一体となりコンビニエンスストアのお客さまのニーズに合わせた商品開発を推進するとともに、ローソンファームを通じた農地の有効活用、生産性向上、地域農業の発展にも貢献していきます。

Topic

30周年を迎えた「からあげクン」は、
100%国産鶏肉のムネ肉を使用しています。
からあげくん30周年ロゴ

ローソンは、1979年にコンビニエンスストア業界で初めてフライヤーを導入して、店内で調理したフライドフーズの販売を開始し、変化し続ける市場のトレンドやお客さまのニーズにあわせた商品を提供し続けてきました。その中でも人気の高いのが「からあげクン」です。100%国産鶏肉のムネ肉を使用し、国内で製造することで為替の影響を受けにくく、価格は発売以来30年間、200円(税別)を維持しています。
定番のレギュラー、レッド、チーズの他、ご当地食材を使用した期間限定の味も発売しています。

からあげクン レギュラー
税込216円

30周年記念商品
「でからあげクン ゆずポン酢味(一味入り)」税込268円
からあげクン30周年を記念してからあげクンを40%大きくしました。高知県産ゆずを使用しています。