社会・環境

社会・環境に対するマネジメント

ローソンの社会・環境活動報告

社会・環境活動の目標と実績

  • 2015年度社会・環境活動の目標と実績(2016年2月29日現在)
  • 2016年度の目標
分野 項目 取組項目 2015年度目標 実績 達成度※
商品・サービス 省エネルギー オリジナル商品における国産原材料の利用促進
  • 日本全国各地のこだわりの原材料の調達により商品化
  • 水産品の国産化
国産原材料使用重量
2014年度比アップ
6
省資源/廃棄物削減/普及啓発/社会貢献 MACHI caféのさらなる拡大 商品の品質向上及び社会・環境への配慮の推進
  • レインフォレスト・アライアンス認証農園産豆の100%採用継続
  • レインフォレスト・アライアンス コンソーシアムへの参加
  • ファンタジスタ累計約7,700名
4
普及啓発/社会貢献 健康志向商品の開発及び女性の社会進出を後押しするような商品の品揃え
  • 健康イメージの向上
  • 健康志向商品のラインアップ拡充
健康志向商品の裾野を広げた取り組みを継続実施 6
普及啓発/社会貢献 ナチュラルローソンにおける環境配慮商品の販売 取り組みを通じて地域社会や環境保全に貢献
  • 環境配慮商品の継続販売
  • 地方物産品の継続販売
  • 障がい者が製造した商品(スワンベーカリー)の継続販売
5
社会貢献 地産地消、地域貢献、地域の活性化を推進
  • ローソンファームで採れた原材料の使用
  • 国産原材料を使用した商品の開発
  • ローソンファームで採れた大根・ジャガイモをおでんに使用
  • ゲンコツコロッケ、からあげクンでの国産原材料の使用
5
省エネルギー/省資源 包材の軽量化推進
  • 包材燃焼時CO2排出量
  • 2006年度(基準年)比 12%削減
2006年比13.7%削減 6
社会貢献 安全・安心な農作物の提供 生産工程管理基準に基づく農場の管理 安全・安心な農作物を提供するためのJGAP認証の導入を促進
21ファームで取り組み宣言を実施
6
社会貢献 行政サービス代行(住民票、印鑑登録証明書等)の推進 行政サービス(住民票、印鑑登録、証明書等)の拡大による地域貢献
  • 行政サービスの展開及び認知の促進
  • 行政サービス取り扱い自治体の拡大
5
社会貢献/廃棄物削減 総合エンタテイメントの強化
  • エンタテイメント商材の拡大
  • マラソン大会など参加型スポーツ取り組み強化
  • チケット取り扱いの拡大
  • 参加型スポーツへの取り組み推進
4
社会貢献
  • OTC医薬品(市販薬)の提供
  • 医療用医薬品の提供
  • 有資格者勤務時での医薬品販売(法定事項)
  • 登録販売者の育成・教育
  • 薬局営業時間の遵守(法定事項)
  • 有資格者勤務時の医薬品販売の遵守
  • 登録販売者の育成・教育の継続
  • 薬局の営業時間の遵守
5
普及啓発 CO2オフセット運動の普及による、お客さまと取り組む環境活動の推進 CO2オフセット商品の企画、販売、普及促進
CO2オフセット量 1000トン以上
CO2オフセット量 1,353トン 6
物流 省エネルギー/普及啓発 配送センターにおけるエコドライブの推進 1店舗当たりCO2排出量
2007年度(基準年)比24%削減
2007年度(基準年)比 21.0%削減 3
店舗設備 省資源/省エネルギー 建築工法の変更による使用資材の削減・工期の短縮 新規工法の導入推進 新規工法の導入推進 4
省エネルギー/省資源/
廃棄物削減
店舗什器のリユース促進 対象什器の新店・改装店舗へのリユース実施 対象什器のリユース継続 6
省エネルギー 省エネ機器等の導入
  • 新店への省エネ機器4項目の100%導入
    LED・自動照明調光システム
    CO2冷媒機器
    省エネタイプ看板
    トイレ人感センサー
  • 既存店への省エネ機器4項目の導入(予算どおりの導入)
    冷凍機の交換
    空調機の交換
    防露ヒーター制御装置
    看板LED化
  • 新店への省エネ機器4項目の100%導入
  • 既存店への省エネ機器4項目の導入(予算どおりの導入)
5
店舗運営 法令順守/省資源/廃棄物削減 レジ袋削減への対応
  • レジ袋削減への対応(自治体やJFAからの要請)
    レジ袋削減キャンペーンの実施
各自治体が実施するレジ袋削減キャンペーンへの参加 5
廃棄物削減/法令順守 食品リサイクル実施率の向上
(食品リサイクル法)
食品リサイクル実施率
2015年度法定目標38.5%以上
  • 廃油リサイクルの推進
    グループ11,470店舗
  • 食品リサイクルの推進
    グループ2,555店
食品リサイクル等実施率41.1%
5
省エネルギー 省エネ施策の普及・啓発
  • 省エネ10か条の普及・啓発
  • フィルター清掃の徹底
省エネ10か条の推進 4
省資源/廃棄物削減 店舗への案内の印刷枚数の削減 システム改修による店舗における印刷枚数の削減 店舗への案内の絞り込みによる印刷枚数の削減 4
サプライチェーン 普及啓発/省エネルギー サプライチェーンCO2排出量の算定 2014年度分のサプライチェーンCO2排出量の算定 サプライチェーンCO2排出量の算定実施
2014年度 4728.3千トン
5
全般 法令順守/リスク管理 ローソングループのコンプライアンス・リスクマネジメント体制の浸透と運用強化 リスク管理施策の徹底や相談・通報窓口の利用促進等によるリスク案件低減や不祥事の未然防止
  • グループ全体の意識醸成・知識向上
  • 加盟店教育の充実
  • お取引先を対象としたアンケート等の継続実施による早期の問題発見
  • 関連会社の体制構築を支援
5
リスク管理(災害対策) ローソングループ防災体制の再構築 大規模災害に備えた従業員の防災意識の浸透
  • 年3回の防災訓練を実施
  • BCPガイドラインの改訂
  • 直営店へのAED設置及び救命救急講習の実施
5
社会貢献 ダイバーシティの推進
  • 女性管理職比率の向上
  • 障がい者の法定雇用率遵守
  • ダイバーシティ促進
  • 女性管理職比率7.0%
    なでしこ銘柄2016選定(3年連続)
  • 障がい者雇用率2.2%
  • 男性の育児休職社員の申請拡大
    イクメン企業アワード特別奨励賞受賞
5
社会貢献
  • 従業員満足度の向上
  • 従業員の健康推進
  • 健康意識の向上による重大疾病の予防、早期発見
  • 職場活性化による従業員満足度向上と健康推進
  • 定期健康診断受診率100%
  • スポーツイベント参加 約2500人(7割参加)
  • 健康経営銘柄2016選定(2年連続)
4
社会貢献 加盟店オーナー・従業員の健康増進への取り組み 人間ドック・健康診断受診率増進をはじめとする、福祉会制度の利用促進事業の推進
  • 人間ドック、健康診断の受診数  2014年度比137%
  • 健康増進セミナーの開催
6
廃棄物削減/社会貢献 使用済みPCの東北の地元企業などへの寄贈 東北復興支援として使用済みPCを寄贈 復興庁の推薦を受けた3団体に使用済みPCを各10台寄贈 6
社会貢献 環境保全、災害等への支援
  • 店頭募金の推進
  • 緑化事業の推進
  • 清掃活動の推進
  • 店頭募金の推進継続
    累計募金額約80億円
  • 緑化事業 年間77件を実施
    1994年からの累計事業数1,234件
  • 清掃活動 年間6事業を実施
5
社会貢献 次世代の育成支援 子どもへの教育支援等社会貢献活動の推進
  • 京都市、仙台市におけるスチューデントシティの運営サポート
  • 小学高学年向けのノート制作
5
普及啓発/省エネルギー 全社的な環境法令、自治体条例等への対応 
省エネ法のエネルギー消費原単位の削減:前年比▲1%
各自治体の温暖化防止条例対応
2014年度実績 +3.5%
各自治体の温暖化防止条例の期間内の提出完了
3

※達成度の評価基準は下記に記載の通りです。
◎定量目標の評価
 6:100%以上達成 5:100% 4:90%以上 3:80%以上 2:70%以上 1:70%未満
◎定性目標の評価
 6:目標(計画)以上の成果 5:目標どおり 4:ほぼ目標どおり 3:一定程度できているが改善が必要
 2:取り組みの遅れ、または改善努力が必要 1:取り組みが進んでいない、またはかなりの改善努力が必要

分野 項目 取組項目 2016年度目標
商品・サービス 省資源/廃棄物削減/普及啓発/社会貢献 お客さまの求める価値あるMACHI caféの展開 商品の品質向上及び社会・環境への配慮の推進
普及啓発/社会貢献 健康志向商品の開発及び女性の社会進出を後押しするような商品の品揃え
  • 健康イメージの向上
  • 健康志向商品のラインアップ拡充
普及啓発/社会貢献 ナチュラルローソンにおける環境配慮商品の販売 取り組みを通じて地域社会や環境保全に貢献
社会貢献 地産地消、地域貢献、地域の活性化を推進
  • ローソンファームで採れた原材料の使用
  • 国産原材料を使用した商品の開発
社会貢献 安全・安心な農作物の提供 生産工程管理基準に基づく農場の管理
JGAPの導入を促進
社会貢献 行政サービス代行(住民票、印鑑登録証明書等)の推進 行政サービス(住民票、印鑑登録、証明書等)の取り扱い自治体の維持・拡大
社会貢献 グループ連携によるエンタテイメント総合力の強化 エンタテイメント商材の拡大
社会貢献 OTC医薬品(市販薬)の提供
  • 有資格者勤務時での医薬品販売(法定事項)
  • 登録販売者の育成・教育
ケアローソンの展開
  • ケアローソンの出店を推進
  • 介護事業者・自治体等との連携の推進
普及啓発 CO2オフセット運動の普及による、お客さまと取り組む環境活動の推進 CO2オフセット商品の企画、販売、普及促進
CO2オフセット量 1,100トン以上
物流 省エネルギー/普及啓発 配送センターにおけるエコドライブの推進 1店舗当たりのCO2排出量
2007年度(基準年)比 24%削減
店舗設備 省エネルギー 省エネ機器等の導入
  • ・既存店への省エネ機器3項目の導入(予算どおりの導入)
    冷凍機の交換
    空調機の交換
    看板のLED化
店舗運営 法令順守/省資源/廃棄物削減 レジ袋削減への対応
  • レジ袋削減への対応(自治体やJFAからの要請)
    レジ袋削減キャンペーンの実施
廃棄物削減/法令順守 食品リサイクル実施率の向上
(食品リサイクル法)
食品リサイクル実施率
2016年度法定目標40.5%以上
サプライチェーン 普及啓発/省エネルギー サプライチェーンCO2排出量の算定 2015年度分のサプライチェーンCO2排出量の算定
全般 法令順守 ローソングループの健全な企業倫理を尊重する文化の醸成 教育の徹底や相談・通報窓口の利用促進
法令順守/リスク管理 ローソングループのリスク管理体制と情報セキュリティガバナンス体制の整備と浸透 リスク管理施策の徹底によるリスク案件低減・防止
リスク管理(災害対策) ローソングループ店舗の防災・防犯体制の浸透
  • 大規模災害に備えた従業員の防災意識の浸透
  • 安全・安心な店舗体制の構築
社会貢献 ダイバーシティの推進
  • 女性管理職比率の向上
  • 障がい者の法定雇用率遵守
  • ダイバーシティ促進
  • 介護・育児等、多様な働き方への対応
社会貢献
  • 従業員満足度の向上
  • 従業員の健康推進
  • 社内表彰制度の継続
  • 社員間コミュニケーションの活性化
  • 社員の健康を推進
  • 経営メッセージの浸透
社会貢献 加盟店オーナー・従業員の健康増進への取り組み 人間ドック・健康診断受診率増進をはじめとする、福祉会制度の利用促進事業の推進
社会貢献 環境保全、災害等への支援
  • 店頭募金の推進
  • 緑化事業の推進
  • 清掃活動の推進
社会貢献 次世代の育成支援 子どもへの教育支援等社会貢献活動の推進

環境保全コスト

対象期間:2015年3月1日~2016年2月29日 / 集計範囲:ローソン本部及びFC加盟店※1

【単位:千円】

分類 主な取り組みの内容 投資額 経費額 効果
(1)
事業エリア内コスト
(1)-1 公害防止コスト 新店の浄化槽維持・管理 0 169,217 水質汚濁防止
(1)-2 地球環境保全コスト 省エネ機器の導入、
CO2オフセット運動
10,457,169 131,323 CO2削減
(1)-3 資源循環コスト 廃棄物関連費用※2 0 6,347,944 法令遵守
(2)
上・下流コスト
容器包装リサイクル法関連費用 0 589,239 法令遵守
(3)
管理活動コスト
環境報告書作成、ISO14001審査費用 0 6,399 環境活動の推進、普及・啓発
(4)
研究開発コスト
省エネルギー店舗研究費用 0 5,161 CO2削減
(5)
社会活動コスト
緑化活動、清掃活動、NPO団体への寄付 0 28,475 生物多様性の維持、地域美化
合計   10,457,169 7,277,758  

※1 国内のエリアフランチャイズ及びローソンストア100、ローソンマートの店舗を含む
※2 店舗の廃棄物処理とリサイクルの費用は、標準的な店舗の数値をサンプルとして推定計算しています